2006-01-19から1日間の記事一覧

Quarkでルビ設定を一気に変える

QuarkXPress 4.10r2Jでルビの設定を一気に変える方法(同一テキストボックス内のみ有効) ルビのついた文字からルビのついた文字までを選択(間にルビのない文字があっても可) ルビ設定ウインドウを開き設定を変える 以上。

冬狐堂シリーズまとめ

北森鴻の『緋友禅』を買ったらシリーズものの三巻であることが判明。そんなもん帯にでも書いておけよと思ったら、前の二冊は別の会社から文庫化されていた。もう、面倒だなぁ。 狐罠(講談社文庫) 狐闇(講談社文庫) 緋友禅-旗師 冬狐堂(文春文庫) 瑠璃…

日本を見直す憂鬱

飯を食いがてら本屋をぶらつく。長嶋有と北森鴻の新刊文庫を購入。双方とも文春文庫。 入り口や文庫の棚にまで『国家の品格』が山積みされている。平積みも三列あれば山積みだ。あまりにも山積みなので買う気をなくす。 主に911の影響なんだろうけども。やり…

裸眼会

近視の人間が裸眼で飲み会をしたらどうなるか? これは裸眼の限界に挑むメガネ男女たちの記録である。 ハチ公前で待ち合わせをし、居酒屋で飲み会。看板、メニュー、ありとあらゆるものの臭いを嗅ぐように接近する参加者達。 ときどき当てずっぽう。 面白い…