2006-10-23から1日間の記事一覧

今日は電信電話記念日

雨だよ。いやでもまぁ、雨じゃないようなギリギリな感じ。小雨というか止んでるというか。家を出る時は小雨だったので、とりあえずベビーバギーにビニルカバーをかぶせて出発。出発したとたん、傘をさすまでもないと思い、僕は傘を手にもって歩く。タロの足…

Alias Disk

ディスクなどの階層そのままに、エイリアスで同じ物を構築するソフト。ディスク抜いた後でも、とりあえず何があったかくらいは分かる。 http://www.landsbert.dsl.pipex.com/aliasdisk/ OS9の頃はDiskCatalogMakerのフリー版使ってたんですけどね。とりあ…

分かると解ると判る

唐突に「分かる」と「判る」と「解る」の違いが知りたくなって、ちょっとネットをさまよってみたのだけど、これだ!というものには出会えず。とりあえず今何となくわかっているものまで書いておく。 まず、常用漢字は「分かる」であるから、とりあえずこれを…

SystemDoctor 2006

さっきネットみてたらいきなりエラー警告が出てSystemDoctor 2006とかいうところに連れて行かれた。システムがおかしいのでSystemDoctor 2006をインストールしろと。でも、まぁ、日本語がおかしいし、そもそもMacでつないでるのにWindowsの話をしているから…