2007-04-09から1日間の記事一覧

サインペン

宇宙でも書ける夢のペンであるサインペンですが。最近会社で文字などを書くときはもっぱらサインペンにしております。ボールペンはつい筆圧をかけてしまうので、つかれるのね。その点、さらさらと書けるサインペンはなかなかの使いごこち。さらにペン先が太…

Twitterrific

Twitterをこっそりとかちょこちょことかやるのに便利なツールもいろいろ出てますが、MacのOSXならTwitterrificがいいかも。デザインもまぁまぁだし、見たら自動的に隠してくれる機能とかいろいろ。 http://iconfactory.com/software/twitterrific/

twitterはミニブログというらしい

web

最近、世界のトップブロガー達がハマっているサービスに“ミニブログ”がある。 ミニブログとは、筆者が便宜的に命名したものだ。自分の近況や気になった情報を書き込んで掲載するという点ではブログに似ているが、より手軽かつ気楽に投稿できる仕組みになって…

DRMフリーの話(津田大介さん)

音楽ジャーナリストの津田大介さんによる、音楽業界とDRMをめぐる問題のまとめとEMIによるDRMフリー化の背景、今後の展望について。EMIの決断の背景を考える上で「CCCDは絶対に外せない要素」として過去の経緯を振り返りつつ、「rootkit騒動」「Vista」とい…

国内の著作権団体

DRMには「不正流通の防止」「不正流通の追跡と発見」「不正流通と不正利用の抑止」といった、権利者へ適切な対価を還元する保護基盤としての役割が基本としてあった。これに加えて、最近では暗号化などコンテンツを安全に流通させる技術や、視聴限度数や期間…