マイ ベスト Palm

過去に発売されたPalmOS搭載マシンでベスト3を選びましょう企画。
僕のベスト3は
1位:m130
持ちやすさ、着せ替え可能なフェイスプレート、スタイラスのサイズ等、あらゆる面でのバランスが最高。あそこは駄目だけどこの部分があるから、とかいう言い訳をしないで済むマシン。ハイレゾではないところが惜しまれるが、時代を考えるととりあえず良しとする。
2位:SJ30
SONYにしては珍しく、オーソドックスにしっかり作られたマシン。ボタンも押しやすくカバーのコネクタやスタイラスが外れやすかったりしない。という程度のことが評価ポイントになるのもどうかと思う。
3位:TH55DK
ちゃんと信頼できる辞書が付属しているというだけで高ポイント。大きな画面とそれを引き立たせる革新的なボタン配置やCLIEオーガナイザーなど革新性と利便性を追求しようとしている姿勢を評価したい。本来ならば周囲の状況を考慮して1位になって欲しいくらいの今の商品だが、改造部品が市販されるなど明らかに詰めがあますぎる仕様が随所に目立つために3位となった。
3位:Treo90
悩んだ末にこいつも3位。じっくり使いたいキーボードバージョンと、素早く手軽に使いたいボタンのみバージョンの2面性を上手く融合してカタチにしているところが素晴らしい。日本語版が出ていれば買っていたかも知れない一台である。