万愚節

はてなのキーワードにエイプリルフールがひっかかってたので見てみた。
エイプリルフールって日本語で万愚節〈ばんぐせつ〉とか言うらしい。
四月馬鹿ともいうねぇ。
英語で言うとAll fool's dayだそうです。


……April foolじゃねえのか!?


ってことはですよ。要するにAll fool's dayが万愚節だというのはわかるわけです。万物の愚者な節ですから。
で、April foolが四月馬鹿ってのも直訳でわかるわけですが。


All fool's dayとApril foolの違いって何?


で、探してみたら。All fool's dayではなくAll fools' dayだそうで。馬鹿の日ではなく馬鹿どもの日だそうです。はい、なんらAll fool's dayとApril foolの違いの解決にはなりません。


で、さらに探してみたら、ありました。April foolは1)April Fools' Day にかつがれる人、2)そのいたずら。ということで、万愚節は4月1日のこと。四月馬鹿はだまされた人(俺)ってことでよろしいかと。……と思ったのもつかの間。gooの辞書で引いてみると、エープリルフール万愚節=その日にかつがれた人=四月馬鹿になってます。ごちゃまぜです。全部イコールです。いっそ世の中平和です。日本じゃ違いなどないのです。細かいことを気にしてると、大きくなれないのです。


俺の睡眠時間を返せ。