あーもう

◎人質解放進展なし、いら立つ政府取材拒否
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040413-0021.html

どこまでテロリストの思い通りにコトを進めれば気が済むのか。
どれだけ民主主義をぶちこわせば気が済むのか。


国民である人質を馬鹿にしてみたり。説明責任を放棄してみたり。


なんか狂言誘拐説とかあるらしいですが、もともと誘拐事件はさして気にしてないのでどーでもいい。なんか二日くらいニュース見てないうちにすげー話が進んでて、出遅れたのでどうでもよくなったんですが。まぁ、もしも狂言であるならば、それは暴力みたいなもんだからテロだとは思うけども。


だからこそやせ我慢しないとまずいわけです。逆ギレして証拠不十分なまま「あんなの狂言だ」と言った瞬間にテロリストの勝ちだもの。民主主義なんてうそっぱちだ!って証明してやるようなもんだからね。暴力主義対民主主義の戦いだもの。


主義ってのは守るのをやめたとき崩壊するんだよ。ほんとうのテロの戦いとは、いかにテロリストの要求を飲まずして民主主義の定義を守り通すかってところにある。
じゃなきゃロシアみたいに人質犠牲にしてテロリストごとぶち殺せばいいんだもんよ。アメリカも軍隊引き上げて、原子爆弾を5個くらい落としてやれば、こんなもん終わるんだもんよ。
それやっちゃったら駄目でしょう。
つまり、建前をどこまで維持できるかということなのよ。


主義ってのは法律と違って、変えたり適当に解釈して逃げたりできないんだよ。戦いもせずに負けっぱなしかよ。いっそ自ら民主主義壊してるじゃん。
このテロリストの手先めが。


テロリストを殺してもテロに勝ったことにはならないんだよ。
いわば思想と思想の戦いなんだから。暴力を暴力でぶちのめすなら、暴力が正しいと言うことになってしまう。誰が何人死のうが勝ったもんが正しいと言うことになってします。それは民主主義の敗北でしょう。