最低限のプライドもない

なんでしょうなぁ、なんかさ、イラク戦争とか人質事件とかCCCDとかひっくるめて考えてるじゃないですか、最近。で、見えてきた大まかなものがあるんですが。


大きな組織がなりふりかまわず小さな組織や個人をぶっつぶそうとしている。というような雰囲気。いや、ぶっつぶそうとしているほど明確な悪意はなくても、なんか部長が平社員に責任をなすりつけてるというか。
しかも今までみたいに用意周到じゃなくて、とっさに「あいつのせいだ!あいつのせいだ!なんでもいいからあいつのせいだ!」って半狂乱になって遮二無二叫んでる感じです。何も考えずに、俺は責任取りたくないんだという原動力のみで動いているような。
だからアメリカとか日本政府とかレコード会社なんかに対して、怒りと同時に哀れみみたいな感情も出てくるのですよ。あの程度の言い訳ならしない方がマシなのに、って。


部長が課長に責任なすりつけるならまだしも、平社員って……。部長としての最低限のプライドもないのかよという。お前は貰うもんは貰うけど、引き受ける責任は平社員と同じレベルかよ、という。権利と義務のバランスおかしくないか? 常軌を逸するほどおかしすぎないか? 秘書の責任にするだけじゃもう間に合わないのか? 国民とか外国とかのせいにしないと駄目か? 一生清廉潔白であれとまで言わないけどさ、もうちょっとどうにかならないもんだろうか。