PS2にはなぜメモステが標準でささらないのか?

任天堂の新型携帯ゲーム機“Nintendo DS”正式発表!
http://www.itmedia.co.jp/games/e3/2004/news/news040512/06/index.html

縦の折り目を境にした二画面ということで、ゲームウオッチ思い出しますなぁ。
でもやっぱ二画面ってすごいと思う。違うことしてもいいし、同じ事を別角度から見てもいい。もちろん、縦長で真ん中がちょっと切れてる一画面としてもいいわけです。
遊び方が根本的に変わるよねぇ。
例えばレースゲームでバックミラーとフロントガラスにするとか。速さを競うのじゃなくてアクション的な「後ろから狙われてる!」という要素を入れてみたりとか。
その仕掛けで遊べる事って、いろいろ考えられると思う。
でもってGBAのカセットと共有するためにスロットが二つになったってのもいい。とにかく二つを組み合わせるということで、一つを大きくしたりすることよりも可能性は広がると思うのです。三つ以上になると混乱すると思うのでやめたほうがいいとも思う。やっぱ2だな。


で、同時に発表されてたPSPですが。格好いいしすごそうだけど、面白そうでは無いなぁ。ワイド画面なので分割すればNintendo DSと似たようなことができるだろうけど。やりづらいと思うし。ゲーム機として見なければアリだと思いますが。
何でしたっけ、ソニーが出した液晶とキーボード付きのプレーヤー。あれもそうだけど、なんか本業だけじゃ駄目なのでいろいろやってみましたみたいな貧乏くささを感じてしまった。クリエーターの目で見ればつまらないけど、クリエーターを雇ってる会社の役員にはウケが良さそうだとも思う。


なもんで。こりゃ二画面じゃねえと生まれねえゲームだよなぁ。しかもすげえやりたい。と思えるソフトが出たらNintendo DSは買っちゃうかも知れません。PSPは、すごいリアルなレースゲームとか、スクエアエニックスとかKOEIとかのすごいのが出るのを横目で見ながら、へぇすごいねぇとつぶやこうと思います。