iPodと任天堂の携帯ゲーム機

iPod任天堂の携帯ゲーム機について考えてみた。
要するに、その分野でちゃんとトップにいられるコンセプトの明確なマシンを比べてみたと。
で、iPodはアルバムがいっぱい入るじゃないですか。で、シャッフルしたりして新しい発見したり。
携帯ゲームはそうならんのだろうか。カラのロムにいろいろゲーム入れられるってのは任天堂がちょこちょこやってますけど。なんかもう数の暴力といわんばかりにどばっと入るの。で、どのゲームも飽きたなぁとか思うんだけど、シャッフルスタートでランダムに入ってるゲームが起動してついついやりこむとか。
なんか機械に依存しててダメ人間っぽい気もしますけど。面白いとは思いました。