CSSへの道のりは長いな

はてなの本ISBN:4798107042)を探しに本屋に行ったが見つからず、スタイルシート辞典第三版(ISBN:4798102717)を買ってきた。確か初版を持っていたんだけど、画像や凡例がかなり増えていたし、他にCSSのリファレンス本でいいのがなかったので。もうちょっとハンディで使いやすいのは今後出るでしょう。
たぶん、本格的にCSSに行く前に、これまでボロボロだったHTMLをなんとかしないとということで、HTMLとCSSが合体してる本が多いんですね。たぶんそうしないと何か言われるんですよ、いろんなとこから。なんか学会みたいでね。そーいうのが初心者のCSS拒否を誘発してると思うんですが。いっそ「HTMLをぶっとばせ!」とかいう勢いで楽しく書いてくれればいいのに。
あと、みちえるさんご推薦のHTML MANIAX(ISBN:4844319515)も読んできました。すいません立ち読みで。内容的に欲しい情報がスタイルシート スタイルブック(ISBN:4798105856)と差がなかったので。ていうかHTML MANIAXってスタイルシートデザインの本じゃん!と今更ながら実感を持ってつっこみました。