はてなの本読みました。

はてなの本ISBN:4798107042)読みました。とりあえずSide-Bのインタビューとかの部分だけですが。結構感心して読み終わりましたよ。ネットのいいとこと悪いとこを分かった上で、面倒だから切ってしまえとかいう安直な事しないで、ちょうどいいバランスをとって、かつ便利にしようとしている姿勢に好感をもてました。人間的で大人だなぁ。
人間的で大人って難しいですよね。ユーザーが多くなれば、独善的にか小心者か、勝手なルール作って機械的に処理していくのは人間的じゃないし。自分の好みで処理していくのは子供のすることで。どこぞの国の政治家の方にも見習って欲しいくらいです。
はてなって、大企業様に使わせて頂いているというような感覚が無くて好きなんですね。それでいて、うざったい馬鹿とかは自然淘汰されているような気がする。そういうのがユーザーを交えて決められているってのがいいんでしょうね。コンセンサスとらないで、悩んだふりして勝手に決める方が楽なのにね。
いろんなブログサービスが乱立しているなかで、はてなダイアリー選んで良かったなぁと思いました。