かえる

小雨の降る帰り道、公園を横切っていたらなにやらモソモソ目の前を横切っていきました。
ねずみ? にしては遅いな。
近づいてみるとそれはカエル。10センチくらいの茶色いカエルが、跳ねもせずモソモソと歩いているわけです。すわ!写真!! キャパ的何かと言いましょうか、言い過ぎですか、すいません。とにかく、このカエルはカメラに収めねばという使命感みたいなものにおそわれまして追いかけますが、もっさり動くくせにシャッターチャンスだけはきれいにかわしてくれます。
追いかける事数分、こちらの敵対心のなさに安心したのか、フラッシュにも慣れたのか、動きの鈍くなったところを激写。
少年心を満たした僕は、ホクホク顔で帰宅したのでありました。