違法コピー

不正コピー防止とか違法コピー防止とかいう言葉にだまされて、合法コピーが不当に侵害されているのは違法なんじゃないのかと思ったりするけど根拠なし。
とか思ってたらパリで訴訟起こしてますね。さすが外人。
#「コピー防止CDは私的複製権を妨害」と、仏EMIに訴訟⇒http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/26/news028.html

EMIのコピー防止技術はユーザーがCDの私的複製を作成する権利を妨害していると主張している。フランスの消費者には、1985年の法律でこうした権利が認められている。

日本の消費者には認められてるんでしたっけ? 認められてるとしたらどうなるの? レコード会社が政治家の人にいっぱいお金あげてどうにかするの?

FnacとEMIが敗訴した場合には、損害賠償も含めて最高18万8000ユーロ(約22万7000ドル)の罰金を支払うことになる。また、この問題の影響が及ぶCDすべての販売禁止が命じられる可能性もあり、そうなればEMIにはさらに多くのコストがかかることになる。

ユーロをドルに変換する暇があったら日本円に変換しろよというのは置いといて。CCCD販売禁止の可能性もアリだって。まぁ、大変。
レコード会社が損害受けようが自業自得だから知らんけど、少なくとも、普通のCDプレイヤーでの再生を保証できるくらいのCCCDを作ってはくれないもんですか? え? それ作っちゃったら今までのCCCDが不良品だった事がばれる? いや、ばれてるよ、それ。