キッパリ!

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法ISBN:4344006542
サブタイトルが「たった5分間で自分を変える方法」という本。それさえなきゃなぁと思う。まぁ、本自体は表紙がイラストなので助かっているが、字だけで書くとどこにでもある啓蒙本のたぐいだと思われそうだ。
なんかやたら売れてるらしいんですよね。Amazonでも上位にいるし、本屋に行けばうす高く積んである。ダーリンは外国人*1のようなエッセイっぽいのに、買ったのはビジネス書のコーナー。しかも一位。
で、本屋でパラパラとめくってみたんですが、それはもうすごい当たり前の事が書いてあります。一日10回「ありがとうと言う」とか。いっそアホじゃないかと思うほど。そこがいいわけです。なんつーか、それさえやっとけば特に問題なく日々を過ごせるはずなのに、やらないから面倒くさい事になるというか。そういうちょっとした心構えみたいな事が書いてあるわけです。で、おそらくみんな分かっちゃいるけどやってない事でもあるわけです。それを再確認させてくれる本。
それらがわかりやすく、著者の実体験を元にした漫画と共に読めるわけです。なんか最近文章と漫画をミックスした本が増えてる気もしますが、これは成功例だと思う。で、最後に標語のようにまとめられてて、一つが見開きで終わってるので読みやすい。
筋トレみたいなもんです。なんか面倒だけど、ちゃんとやってれば効果を後になって気づくような。

*1:ISBN:4840106835