ライフ

マイクロソフトさんが音楽系に乗り込んでくるとかいう話がちらほらあったりしてますが、得意の違法ぎりぎりの囲い込みでもしないかぎり無理でしょう。たぶん気が付けばCCCD以上のつまらなさを構築しそうでヤダ。
おそらく最初の内はそこそこ成功すると思いますよ。とんでもなく金かけて他社つぶしに精を出すでしょうから。
Windowsのイメージは、汎用性、業務用、ウイルス、というような感じで、業務用ボールペンのように必要だし安いから使ってる。あんまプライベートでは使いたくないんですわ。
Macはどうでしょうねぇ。面白いとかいろいろあるんですけど、Windowsへの当てこすりみたいなもんだからなぁ。ただ、絶対的に考えているのは、たとえWindowsでデザイン環境が整えられても、Windows使ってたら自分のデザインレベルが落ちそうで恐くて使えないってことです。それはOSのインターフェイスに依存するんですけど。あの画面で面白い物を作れる気がしない。プロはたいしたことない道具でもすげーもん作れてなんぼだと思いますけど、無理。
あと思うのは、テレビだったり音楽だったりという生活全般にかかわることにWindowsは使いたくないってこと。仕事だけの付き合いでいいです、みたいな。グレーのスーツって感じですか。役所というか。ネットゲーとかエロゲーとかいっぱいあるけど、ひっくるめて『役所の人が考える面白い事』みたいな気がするんですよねぇ。面白いとは思うんだけど、なんかでかい力の犬になってるようで気持ち悪いというか。天の邪鬼なだけなんでしょうけどね。
ビジネスの場にWindowsが広まって天下取りましたけど、パソコン自体がもっと大きくなって生活全般にかかわるようになってくると、なんか他のものが来るんじゃないかなぁ。Windowsは仕事だけで、仕事を含めた生活というものとなるとそうはいかないと。それがまぁMacだったらいいなぁというのはあるんですが、違ってもいいとも思う。