合併とスト

#西武オーナーとロッテ代行が会談⇒http://www.asahi.com/sports/update/0907/076.html
どこが一位なのかも知らないけれど、外側の問題だけは目に付く日本プロ野球。巨人がパ・リーグに行くとセ・リーグ球団のきなみ赤字なんて勝手な試算も出てましたが、パ・リーグの赤字体勢みれば頭からウソだと言い切れるほどでもなく。
ストしてもいいけどさ、親会社赤字じゃどうにもならんと思うのだが。赤字でやってられないから合併するわけでしょ。その根本的な問題をどうすんだろね。古田とか、もちろんそのあたりも考えてるんだろうけど、そういうのが全然ニュースで出てこないのはまずいでしょ。
合併反対と言う事は、合併しないでもいいくらい稼ぐということで、それは当然球場の運営を効率的にするとかも全部ひっくるめての事だし、経営者の無能が攻められるべきだし、そこまで選手が心配するような必要は絶対にないわけだけども。ストによって何を勝ち取ろうとしているのかがいまいちわからない。球団の倒産?