成りあがり

成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)ISBN:4041483034
「がり」つながり。
いわずと知れた矢沢永吉の『成りあがり』を買った。いつか買おうと思っていたのだけど、なんとなくタイミングが違う気がしてしばらく買っていなかった。で、昨日ふと本屋にあるのをみつけてヒョイと買ってしまった。本というのはそーいう買い方もあるのだ、だから面白い。
まだ数ページしか読んでないんだけども。やたらいろんな評判は聞いてるわけですよ。どこぞのレストランのオーナーが愛読書にしてて、新入社員には配ってるとか。
別にCDを持っているとかは特にないんだけど、何曲かは知っている。それは理屈ぬきで「なんか格好いい」と思ったから心に残っているのだ。CMで聴いた曲とかがほとんどだけど、驚くべきことに何のCMだったのか覚えていない。ただ格好いいなぁと思って歌だけを記憶したのだ。そーいう歌を作った男の語りが、長く売れ続けるというのはいいことなんだと思う。そしてそれを知りたいと思う。
これから読みます。