FTPあれこれ

ブラウザ上で書き込んで更新してるとFTPソフトとかほとんど使わなくなっちゃったけど、使うときはやっぱり使うのよね。で、接続してディレクトリ開けてだーだーってやってて、面倒くさいなぁと思ってたらいいのがありました。
その名は『ぞんちアップ』。

ぞんちアップは、シンプルなファイルアップロードソフトです。FTPソフトは、いくつもありますが、ぞんちアップが目指すところはただ一つ。
いちいちディレクトリを表示しなくてもアップロードできる
点にあります。

とかうたわれております。要は、接続してから云々ではなく、先にディレクトリ設定しておいてドラッグ&ドロップしたらもうそこに勝手にアップしてくれるという。アップロードに特化したFTPソフトってことですわ。
これがまた使ってみると便利です。けっこう仕事で数メガのファイルとかFTPでアップしてダウンロードしてもらうんですが、いつも同じトコにアップしてるので『ぞんちアップ』立ち上げてファイルをドラッグ&ドロップしておしまい。たぶん手数が半分くらいです。面倒くさがりにはもってこい。
もちろん、ダウンロードもディレクトリ変更もパーミッションの設定もできますが「まずアップロード」というところに特化したのがエライ。アイデアの勝利ですな。
あと、ついでと言っては何ですが、ブラウザがフル機能のFTPになっちゃう便利CGI『GMW-manager』ってのも見つけたんでのっけときます。
#ぞんちアップ⇒http://www.zonch.net/
#GMW-manager⇒http://seraph.mistyhill.org/labo/