液晶パネルにボタン押した「手ごたえ」

日立製作所は、液晶画面上に表示された「ボタン」を押すと、指で押した手ごたえが感じられるタッチパネルの開発に成功した。液晶画面に「触覚」を加えることで、高齢者や視覚障害者も操作がしやすくなるという。数年先の実用化をめざしている。


ほぉ、そりゃすごい。僕はPDAのハードボタンが好きなんですが、理由としては、液晶ばっか触ってると液晶が壊れそうでヤダというのと、押した感触が欲しいってのもあるんですな。例えばキーボードのキータッチにこだわるように、使い倒す部分だからこそ俺好みにというか。またそれを探すのが大変なわけで、逆に見つけた時のうれしさも格別なわけですが。で、こいつの場合は実に28通りの感触を実現したそうなんで、押し具合も自分好みに変えられるなら、部分的にはハードボタンを超えちゃうんじゃないかと思われます。
まぁ、銀行のATMみたいに公共の液晶だと、そうそう変えるわけにもいかんのかなぁ。カードに好みの感触を記憶させておいて、入れたら自動設定ってなことになるのかなぁ。