指にホコリが

そうそう、何の前触れもなく思いついたので書いておく。
ネット見ててイヤだなぁと思うことは、最近は避ける能力がついたのか、あまり見なくなったけど。あれの何がいやだったのかということについては考えていたわけです。
ウザイとか気持ち悪いとか、そーいうのではなく、何かに例えられないのか。なにしろ例え好きなもんで。
で、ふと一つ思いついたのですわ。嫁をいびる姑の代表的行動として、掃除の後に箪笥とかを指でつつーってやって「まだホコリがあるわねぇ、まったくどこを掃除したんだか。掃除の仕方も知らないなんて息子がかわいそうだわ」とか言うの。
つまり、重箱の隅をつついて小さなミスをあげつらい、それだけで根本的に無知だというところまで話を勝手に広げ、被害者を他人にすることによってあらゆる反論などが自分には跳ね返ってこないようにする。もう、反吐が出るほど嫌な奴という感じですな。
そーいう人の話っていい話でも聞きたくないんだよねぇ。