ラジオとライトと携帯電話

新潟地震を見て、改めてラジオ付き懐中電灯を物色しようと思ったら、最近のは携帯電話の充電もできるタイプが多い。さらに今まではハンドルでダイナモをまわして手動充電というのが通常だと思ったのだが、これまた小さくソーラーパネルがついていて太陽充電も可能だ。そしてそれらが3千円から5千円くらいで売っている。これは買わねばな。
そこでふと考えてみると、今や携帯電話にライトとラジオが付いている時代である。テレビもあるけど災害と言えばラジオだ。映像は電気食うし残酷だし。ともあれ、そういう携帯電話を持つってのもアリなんじゃないかと思った。安心感は断然懐中電灯型なのだけど、気になるのはとっさのときに手に取るかどうかというポイントである。そこはかとなく携帯の方が身近にある気がする。ただ、例えば地震だ!となったときには、とっさに手に取ろうと思うのは懐中電灯だという気もしたりする。
結論。両方持て。