恋のスベスベマンジュウガニ

スベスベマンジュウガニという蟹は、そのネーミングによって一部に異常なほどの認知度をほこる蟹である。言いたい事は分かる。絵的に想像もつく。でも何か変。それがスベスベマンジュウガニである。音の響きも面白い。いかにも子供が喜びそうな名前だ。そんな題材をみんなのうたが放っておくわけがない。
というわけでスベスベマンジュウガニは歌になり、それどころかNHKサイト内に特設ページを設けられるほどになっている。
ただ、惜しむらくは、その恋のスベスベマンジュウガニという歌を、僕は聴いた事がない。でもきっと面白い歌なんだと思う。でもスゲー面白いと思って期待して聴いたら面白くないんだとも思う。
http://www.nhk.or.jp/minna/subegani/index.html