夫婦コミュニケーション“三種の神器”

クロミルは、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、夫婦に関する調査を行い、その結果を発表した。調査は、20歳以上の既婚者を対象に、11月9日〜10日に実施、有効回答数は1030。

これによると、夫婦コミュニケーションを円滑にするために一緒にしていること(複数回答)は、「クルマで買い物」(67%)、「ご飯を食べる」(66%)、「誕生日などのイベントや記念日を祝う」(59%)、「同じ部屋で寝る」(58%)、「外食する」(56%)「家族旅行」「TVを見る」(ともに49%)、「携帯電話で会話やメール」(42%)が上位に挙がった。ちなみに「パソコンをする」は19.0%。


ということで、“三種の神器”は「クルマ」「TV」「ケータイ」だそうですが。え? 「店」「レストラン」「プレゼント」じゃないのか? ITmedia Mobileだからそうなるのかなぁ。
うちはなんだろう。「ラーメンズ」「ご飯を食べる」「ケータイ」かな。クルマないしな。TV見ないしな。