「amazonn」とか「あまぞん」とか

買い物以外にも、ISBN調べたりとかで何かと利用する機会の多いアマゾンですが、ブックマークしてません。どうせGoogleで検索すりゃ速攻よと思ってるわけです。で、たまに急いでるときとか「amazonn(nが二つ)」とか「あまぞん」とかで検索スタートさせちゃうことがあります。するってえと、あるんですな。その名のサイトが。
しかもそれらは本家アマゾンにリンクが貼ってあるだけのページなのです。おや? と思って、あることに気がつきます。そう、そのリンクにはアフィリエイトが仕込んであるわけです。みみっちいというか浅ましいというか。
これまた国内外を問わず、結構あるんですよ。もう、anazonだとかアマソンだとか、打ち間違いで飛んできそうなものはことごとく揃ってます。言語学者に研究させてみたいほどに。