OSXセットアップ日記

なんだかいろいろこねくり回したが、落ち着いてみるとたいしたことはしていない。
いろいろアップデートして、エディタとしてmiを入れて、ブラウザとしてFireFox入れて、メール見るのにMail-Delete入れて、タイマーほしかったのでSimpleAlarmXとか入れる。
SimpleAlarmは、何時にとかあと何分後にとかで「時間ですよ」とか表示してくれるだけのタイマーだったのだが、XになるとDock上で時刻を刻々と表示するアナログ時計になっている。見た目はベル付きのクラシックな目覚まし時計。飾っておくだけで雰囲気があるのでよい。
あとはコンテクストメニューから画像のプレビューができQuickImageCMとかか。それくらいでなんとなくOSX生活は満喫できそうな気がする。エディタとブラウザがあれば困ることはほぼない。あとはスキャナと画像加工ソフトがあれば申し分ない。
メールはどうしようか。あんまりメールが分散するのは良くないので、OS9のマシンをメール保存機として使っているけども、たぶんこれからプライベートで一番使うのはOSXになりそうなのだけど、すでにパスワードとか忘れてるアドレスがいくつかあるので面倒くさい。とりあえず明日はよさ気なメールソフトでも見つけて、メインで使っている(設定項目がわかっている)アドレスだけでも登録しようかなぁ。Outlookは最終手段ということで。
ちなみに、ソフトを探したのはOSX-NAVI*1さんです。インターフェイスのキャプチャ画像があって便利。

*1:http://osx-navi.main.jp/