では、地底であいましょう。

明日、東京ジオサイトプロジェクト「地底現場応援団」に行ってきます。ヘルメットと軍手を装着し、二時間ばかし地下の工事現場を見学に行ってきます。あーもう、今からワクワクが止まりません。C-C-Bのロマンティックなんて目じゃないくらいに。
参加通知メールによると、地下十メートルまで降り、そこから地下四十メートルまでエレベーターで降ります。どきどきしますね。
でもって、らせん階段を使って地底-30mの3段かまちに移動とあります。らせん階段の楽しさもさることながら、3段かまちって何よ? わからん単語がいくつかあります。たぶん専門用語はなるべく使わないようにしてるんでしょうが、それでもあります。それがまたいい。未知の世界です。
そしてメールの終わりにある言葉が『では、地底であいましょう。』ですよ。言えねえ。ふつうの状況じゃ言える言葉じゃねぇ。
現場内では写真撮影可能だそうなので、ガンガン撮ってきます。やっとスパイカメラの活躍するときが来ました。
レポートは明日以降、地上に戻ったあとで。とか言ったりしてな。な。