OSX小ネタ

山椒は小粒でピリリリリ。おおまかにOSXのセットアップが終わったので、小ネタひろいに走り始めました。といっても別にギャグとかじゃなくて、気の利いてる感じのやつです。
具体的に言うと、スクロールバーについてる矢印ボタンを上下とも二個ずつにしたいというのと、今日は何日なのかをいつも表示しておきたいということ。しょっちゅう思うんですが、WindowsもMacも時刻は表示するくせに日付はなんで常時表示しないんですかね。半角5文字くらいですむ話なのに。アメリカ人は日付気にしないんですかね。それともちゃんと覚えてるんですかね。僕は「今日何日?」と聞かれて自信満々に答えたことなどほとんどありませんけどね。たまたまさっき何かの書類に書いたから覚えてるくらいのもんで。
というわけで、これらの機能を探してみましたが。意外にあっさり見つかりました。先日書いたシンプルなタイマーソフトSimpleAlarmXの作者さんが両方作ってました。カレンダーなんか、見事にメニューバーの時刻表示の横に日付だけが日めくりのようなデザインで表示されます。いや、ソフト名が「日めくり」なんですけどね。あと矢印ボタンを二個にするのは「DoubleBoth」といいまして、カーソル関連の設定もできます。
◆Kyasu Soft http://homepage.mac.com/kyasu/soft/index.html