コンソーシアム休刊のお知らせ

PDAコンソーシアムさんが休刊されるそうです。お知らせにもありますが、市場の縮小のスピードは恐ろしいほどですもんねぇ。もはやマニアも手を出さないかと思うほどに。今後は「電子書籍」という切り口で何かかましてくれるそうなので、楽しみに待ちましょう。
うん、やっぱ電子書籍は安定したコンテンツを確保するのがわりとやりやすいだろうから、メディアとか本体のアイデアで、爆発的とは行かないまでも定着させることは可能な気はしますよねぇ。まぁ、買わないまでもネットの切り出しでどうにかするとかさ。RSSを利用すれば、更新されてないものは切り出さないとかいうこともできるだろうし。そいで、読んだ本とかテキストで気になった部分とかのデータを蓄積してやれば、パーソナルユースのデータベースマシンという概念を広めることも可能かなぁとか思いますしね。
なんかライブドアも、ドラマの脚本家使って携帯電話用だけど何か始めるらしいし。文字のコンテンツって、ブログとか考えればまだまだ廃れないだろうからさ。ブログ経由の自費出版とかもあるし。権利とか料金とかサイズとかでいろいろ問題のありそうな携帯電話を迂回してやる方法なんてのもアリでしょう。携帯電話と文庫本を別々に持つのは、まだ違和感ないんだろうし。これでネットとか言い出すから携帯電話にぼろ負けするんだと思うんですよ。勝てるわけないじゃん。
おもしろくて手軽で便利なら売れると思うんですよねぇ。えー、PDAコンソーシアムの話から大幅にそれましたが。PDAというものよりも、PDAで僕がやってたことを残せることを重要視してますんで。電子書籍にはがんばって欲しいと言うことですよ。ええ。