信用をコントロールする

著作権者の依頼で精巧なダミーファイルを大量に放流し、コンテンツの不法流通を防ぐサービス。


裏流通を完全に止めることなどできないので、まぁその努力は引き続きするけれども、数を減らすことはできるかもしれないってことですかね。
ネットで違法にファイルをやりとりするためには、当然様々な裏技術を駆使するわけですが、それにはそれなりの労力とか知識とかが必要なわけです。その作業自体にはマニア特有の中毒性があるのですが、許容量を超えて作業を膨大にしてやれば面倒になってやめるかもしれないと。
いいんじゃないですかね、この発想。なにしろ不法流通してるやつだけが被害を受けるというのがいい。金を払うのはコンテンツで儲けているやつだけというのもいい。まわりまわれば経費として加算されて一般ユーザーにもはねかえってくるかもしれないけども、CCCDみたいな不法流通してるやつには被害があまりなくて、金出して買ってるユーザーと作ってるクリエーターが悲惨な状況になるよりはよっぽどマシだ。そしてWinnyを違法じゃないことに使っている人も、白い目で見られずに済むんじゃないだろうかねぇ。