Graffitiかよ!

アルプス電気は、携帯電話機の「入力キー」の周辺を指でなぞるだけで、どんな文字や数字がなぞられたかを認識し、画面に入力できる特殊なセンサー技術を開発した。例えば「A」と指でなぞれば、画面にAが入力される。将来、携帯電話に搭載されれば、キー入力が苦手な中高年世代も簡単に文章が書けるほか、ゲーム機を扱う感覚で電話操作ができる。06年度中に製品への組み込みをめざす。


よーするにタッチパネルですよね。というかGraffitiエリアじゃねえの? それがボタンと混合してるからすごいのかな。
まぁ、指でってんだから、反応のレベルが特殊だったりするんでしょうし、独自の手書き文字を作ったりとかするんでしょうけど。それよりもフルキーボードつけたほうが書きやすいよ。小さいかもしれないけど、キーボードでものが書けないなら携帯で文字入力は音声認識できるまであきらめた方がいいんじゃないかね。
ズバリ、近未来、電子辞書と携帯電話が融合すると思った。