HHKeyboard Lite 2

年末に通販でHHKeyboard Lite 2を買いました。そいつが届いたので、さっそくつないでみましたわ。
とにかく、まず前に使ってたキーボードとの差が激しいですよ。前のはテンキーもついている大きなフルキーボードで、かつ、ノートPCのようなタッチを求めたので、キートップ自体が薄くあまり沈み込まない設定。なのにHHKeyboard Lite 2ときたら、テンキーどころかファンクションキーすら専用キーではないのであまりにも全体がコンパクト。そして買うまで知らなかった自分もアホなんだけども、けっこうキートップが高めで、しっかりと押し込む感じです。でも、それはそれで5分も打てば慣れました。キーをたたく音も、カチカチと甲高くて骨に響く嫌な音ではなく、ポクポクと低音なのも好印象。
一応Macセットを追加して、キートップもいくつか差し替えたんだけど、コマンドやオプションに慣れるのはちょっとじかんがかかるかも知れない。まぁ、それくらいでなんとかなるでしょう。万年筆もそうだけど、日常的に使うものを変えるというのは、気分転換としてはもってこいかもしれないね。とくに見た目というよりも感覚に訴えかけてくるものは。
http://www.pfu.fujitsu.com/topics/new040610.html