最強の周辺機器の周辺機器

ITmediaMac miniのことを最強のiPod周辺機器だとタイトルづけてる記事*1がありましたが、そうだと思うんですよねぇ。ネットまわっていろいろ見ると、サブマシンとかサーバーとか言われてるんですけども、というか僕もサブマシンと言ってるんですけども、タイミング的にはiPodのためだと思うわけですよ。まぁ、iPodのためのサブマシンとも言えるんですけど、iPodのターゲットってもっと広いと思うんですよねぇ。なのでメインにもなれるようなことは考えられないもんだろうかと思ったわけです。
ここからかなり無茶な予想するんですが、そもそもオールインワンじゃないパソコンって、本体だけ取っ替えればいいですよね。キーボードもモニタもマウスも特に毎年交換しないでもいい*2。じゃあいっそモニタとキーボードだけ合体させるというのはどうかと思うわけですよ。ビデオデッキからDVDプレーヤーにしたときにテレビはそのまんまであるかのように、スペックの低くなったマシンをごっそり替えて他はそのままと。そっちのほうが分かりやすいんじゃないですかね。エコロジー的に見てもいいし。持ち歩くからノートじゃなきゃいやだという人でもなきゃ、そういうのがいいと思うんですよ。中身あけてHDDとかCPUだけ替えるというのに手を出したくないし。
プロユースはね、置いておいて。ライトユーザーのために、15か17インチ液晶とキーボードの合体セットみたいなのを、後々出してくるんじゃないかなぁとか思ったんですわ。折りたたんでしまえるような。SONYとか出してるじゃないですか。それの真ん中あたりがぽっかり空いてて、そこにMac miniがすっぽり収まるような。新しい一体型の形としていいんじゃないかと。まぁ、Appleが出さなくても他社がやってくれたりするんかなぁとかありつつ。

*1:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news039.html

*2:今は液晶への転換期なのでモニタはそうじゃないかもしれないし、マウスも光学式からレーザーとか言い出してるから言い切るのは難しいんですが