直感は必要だ

『ニューヨーカー』誌の専属ライター、マルコム・グラッドウェル氏の新著『ブリンク』は、最小限の情報をもとに即断するほうが、より多くのデータをもとに考えるより賢明な決断ができることが多いと主張する。豊富な事例と解説から、即断をより的確なものにする秘訣も学べる。


マーケティングというようなものに対する疑問がどこかのサイトに書いてあったと思うんですが。なんか最近僕もそう思ってきましたよ。ほぼ日の社長のコーナーでもそんなこと言ってましたし。
もちろんそういうデータは補足としては必要だし便利なんですが、そればっかだと作る方も買う方も慣れてきてつまんない世界ができちゃうんじゃないですかねぇ。そしたらやっぱり売れないだろうし。
情熱に乗っかるとか、そういう状態って気力体力共に充実したりするじゃないですか。その感じって大事だと思うんですよ。