僕と私

自分のことを言うときに、前までは、プライベートでは「俺」で、かしこまると「僕」だったのだけども、最近いろいろ打ち合わせだのなんだので外に出る機会が多くなると、三十過ぎの男が「僕」ってのもどうよ? と思い始めた。
なので、別の言い方を考えたんだけども、どうやら「私」ってのが一般的みたいで。とりあえずメールとか文字の場合は「私」にし始めたのだけど、喋るときはどうしても「僕」になってしまう。なんとなく「わたし」とか「わたくし」って言いづらいのね。恥ずかしい感じで。会社全体を指すときは「うちの方」とかでごまかせるんだけど、一人の時はそうもいかない。
まぁ、慣れってのもあるんでしょうけどね。なんかこう、もっと格好良くてしっくりくるのないかなぁ。「拙者」とか「それがし」とか「身共」とか「手前」とか「我が輩」とか。いつの時代だよ。