久々に日記だ

なんか一息ついたようなそうでないような。
今やってるのとは別の仕事の打ち上げをしました。同時に仕事の売り込み、みたいな。僕は売り込んでないけども。
こうやって仕事というのは広がっていくんだなぁと。
それはなんというか、酒が飲めないと仕事ができないというつまらないパターンがあって、そんなの仕事じゃないという「過去のパターンの全否定」という幼稚なパターンを超えて、現場で知ったリアル。それ大事な。
要は、酒を飲むというのもコミュニケーションの一形態であるわけで、それを全肯定するのも全否定するのも無意味ということ。よく考えたら大したことないものに、ヒステリックになるのはうざいということ。そーいうのが最近多いと思う。