MP3に対応するということ

なんかSONYが携帯音楽プレーヤーにMP3を対応させたということで、復権だ何だと騒いでるんですが。まだやることあろうに。
音楽配信とかな。取り込みとかな。Appleは当時の極限までやったよ。MacにもWindowsにも対応してるよ。つまり、自分がなんのパソコン使っているかというトコまで無視できる楽さ。さらに言うなら、悪名高いCCCDに関連していないというクリーンさもある。クリーンさというか、矛盾してないまっとうさというか。権利だ仕様だという面倒くさいものを企業の方が引き受けるというサービス。自己責任でユーザーに押しつけないということですよ。それらは全て売り上げ減につながる。みんながそうなら文句も出ないかも知れないが、権利だ何だとうるさいことで有名なアメリカですでにできちゃってるわけだから、今の日本産のデジタル音楽サービスは軒並み低レベルだと思われてる。つまりイメージが最低。
復権はまだまだですよ。