ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに

4月21日に発売を開始したソニーの新しいネットウォークマンが迫力あるスタートダッシュを見せている。シリコンオーディオではソニーがアップルを抑え大逆転。HDDでもアップルに肉薄する勢いだ。遅れてやってきた大本命ともいえるソニーの本格参入で、携帯オーディオ市場の地図はがらりと塗り替えられてしまうかもしれない。


まぁ、勝ってる瞬間だけ切り取ってるのに大逆転と言われても困るのだけど。
とにかく記事タイトルにソニーではなくウォークマンとなったのはでかいですかね。商品勝負になってきたということで。
僕はiPod mini持ってるんでシリコンオーディオには興味がない、というか興味が行かないようにしてるんですが、HDDでもアップルに迫って欲しいような気もするんですよ。ソニーに元気がないと、市場がつまんないもん。まぁ、迫って欲しいけど抜かれては欲しくないのね。なぜならネットで音楽を買う時代になったとして、ソニーはまぁ間違いなくMacを無視するでしょ。んなことされたらたまりませんがな。逆にAppleはMacは当たり前として、どうしたってWindowsは無視しませんからね。ソフト面でも、ソニーのものはMacにゃ対応しないでしょ。つまりソニー製品は僕にとって全然便利じゃないわけです。
なのでAppleとソニーには均衡していただいて価格を抑えつつ、切磋琢磨して欲しいなぁと思うわけです。