スゥイングガールズ

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]


遅ればせながら『スゥイングガールズ』を見ました。高校生が乗り気じゃないジャズバンドを組み、いつしか本気になって、困難を乗り越えてコンクールで会場を総立ちにする感動話。なんつーの、わかっちゃいるけど感動する。その感動を止められない。というか、止める気が薄れてきて、最終的には軽く半泣き。
天使にラブソングを』っていう、ウーピー・ゴールドバーグ主演の映画がありましてね。殺人事件の目撃者になったショーガールが、裁判まで修道院にかくまってもらうことになり、最初は嫌がっていたものの最終的には修道院の聖歌隊をもりあげてローマ法王が見に来るくらいにするっていう映画なんですが。もう何回見たかわからないくらい見てて。こう、だんだんコーラスがハモってきたりとか、か細い子がソロパートを格好良く歌い上げるとかいうところなんて、そこだけ何十回もみてるんですが。それに似ている。
似ているのが悪いって言ってるんじゃないですよ。むしろ最高。
こういうね、スカッと爽やかな映画が受けたっていうこと、それを作る監督がいるってこと、それに金を出すスポンサーがいるってこと。そういうのっていいもんだねぇ。