Ak Utils DA

http://www.akeysoft.com/product_details.asp?prodname=Ak%20Utils%20DA
TungstenCを買ってから、悩んでたことが一つありまして。
それは、時間と日付とバッテリの残量とメモリの残量をいつでもどこでも気になったときにすぐ確認したいということでした。まぁ、そういうDAはいろいろあったんですが、OS4向けに作られているせいか、なんかTungstenCだと挙動不審。起動するのはいいけど画面からなかなか消えてくれなかったりとか。もしくはバッテリ残量だけしか表示できないとか。
昔から使っているClackpopというソフトがありまして、それはボタン長押しでいろいろ表示してくれるんですが。それのOS5版を使ってみたところ、長押しで起動するのはいいんですが、ボタンはなしたらそのボタンで起動する設定になっているソフトが立ち上がってしまう。それじゃあ使えない。
というわけで、いろいろ探してまして、見た目は微妙だけどもとりあえず必要な情報は全部あり、かつさらに機能が付いているという面白げなもんを見つけました。いや、見つけましたというか、昔使ったことあるんですがね。挙動不審じゃないのでもうこいつしかないかなと。
それが『Ak Utils DA』です。時刻、日付、バッテリ残量、内蔵メモリ残量、カード残量が表示されており、下部には6つのアイコンがあります。アイコンはそれぞれ電源オフ、バックライト、パスワードロック電源オフ、ソフトリセット、簡易マニュアル、アバウト画面となっております。また、それぞれにキーが割り当てられており、Rでソフトリセットとかになるわけです。んー、まさにTungstenCにもってこい。
アイコンがねぇ、軽くファンシーなのでアレですが、便利なんでしばらくこいつを使います。