Base2Base v1.7

http://www.freewarepalm.com/calculator/base2base.shtml
変な話なんですが。たまにヨメと16進法で遊ぶことがあるんですよ。10進法だと255が16進法だとFFになる。webcolorとかがこれですね。RGBで255.255.255の白がFFFFFFだと。あとコンピューターは0と1の二進法でしょ。で、そもそもそれはどういう計算だよ、みたいな話してたらいろんな進法を教えてもらって。うおー、ちゃんとなるじゃねえか、みたいなことして遊んでたんですわ。
そいつをね、分かりやすいインターフェイスで計算できるソフトないかなぁと思っていましてね。いや、webcolorを確認できるNineColours*1ってのはあるんですが。なんというか、コンピューターってしょせん計算機だろうと思ってないと人間が負ける、とでも言いますか。そういう大元をおさえとこうと。
で、見つけたのがBase2Baseです。Baseってのが進法ですわな。で、それ決めて、Numberと書かれたトコの数値をConvertすると相互に変換可能。実に単機能、それゆえに単純明快。まぁ、特に何に役立つということもないんですがね。一応ご紹介。

*1:http://www.freewarepalm.com/graphics/ninecolours.shtml