Lesson247 「お願い」の肝

ほぼ日刊イトイ新聞、おとなの小論文教室。ひさびさにダイレクトに染みました。
http://1101.com/essay/index.html

人に「ものを頼むこと」を、「返事をもらうこと」と思っている人が、わりといるようだ。

僕もその「返事つめより型」ですわ。先にOKをもらってから中身の詳しい話をしようとする。

さらに、私が、そうした人に感じるのは、合理主義より、もっと、漠然とした恐れのようなものだ。
どん!とお願いして、どん!と断わられたら、傷つきそうで、なんとなく恐い。
だから、あらかじめ、相手の返事を探りながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分をひらいていく。どことなく臆病な依頼。

うっわ、まさにそう。
面倒だから省いているのではないのですよ。
とくに電話で依頼する場合がそうなんだけども、なんかこう押し売り電話みたいにだらだらと喋っちゃ駄目だなぁとか思って、結論だけを急いでしまう。まぁ、じっさいにイラストレーターさんのとこに電話したら親御さんに押し売り電話だと思われたこともあるんですけど。
人間関係を作るって難しいよねぇ。とくに軽く引きこもってた経験があったりすると。
ある程度は慣れなんだろうなぁ。人脈なんてちょっとずつ広めていかないとねぇ。難しいもんだねぇ。