snapCalc5.v6.3

http://www.freewarepalm.com/calculator/snapcalc5.shtml
時計とか計算機とかってのは、気にしないときはどうでもいいのだけども、欲しいときはどうしても欲しい。だからといってそれだけでどうにかなるものでもないのでメインとは言い難い。
時計はいろんなアプリのインターフェイスの隅っこに居てくれるのでまぁよいのだけども、計算機というのはそうも行かないもんです。そんなときはこれですよ、snapCalc。
たしか昔はDAだった気がするんだけど、OS5対応版はアプリケーション。DAじゃないけどDAのように小窓で出まして、後ろのアプリみながら計算できます。コマンドバーに機動ボタンを表示させたり、シルクエリアのとある領域から別の領域へスタイラスをスライドさせたり、ボタンの長押しで起動させることも可能。僕は5wayの上を長押しさせると起動するように設定しました。
昔と同じくミニバージョンとビッグバージョンがあり、起動中に機動の作業をすることで互いに切り替わります。ちょっと計算したいときにはミニを、今Palmは電卓なんですというときにはビッグにするとよいでしょうな。ビッグバージョンの時は+とか÷とかの記号も表示されて親切設計。ミニの時はDAと同じくドラッグで移動も可能です。
TungstenCはキーボードがあるんでね。数字もキーボードでポチポチと押せば、そこそこ素早く計算できるんですわ。まぁ、はじめに言ったように、そもそもあんまり使わないんだけどね。