Copy URL+

FIrefoxにはプラグインという形で機能を追加することができるんですね。まぁ、別に追加しなくても便利だし、追加しようと思って深みにはまって出られなくなっても困るんですけども。なので、まとめサイト的なものがないかと思って探したら、窓の杜がやってましたか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/17/firefoxplugins.html
んで、一個だけかなり便利そうだったのでメモ。
プラグイン名は「Copy URL+」と言いまして、名前だけでもうわかると思いますがURLをコピーするものです。右クリックメニューっていうんですかね。Macだとコントロールメニュー? そのメニュー内にCopy URLという項目を追加して、起動してやるとクリップボード内にそのページの「タイトル」と「URL」がコピーされます。
さらにページ内の文章を選択している場合は、URLとタイトル、URLと文字列、URLとタイトルと文字列のどれかをコピーできるという寸法。
なんかそのページを紹介するような記事書くときに楽よね、ということ。
https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?application=firefox&id=129