Mighty Mouse

アップルコンピュータは8月2日、「Mighty Mouse」と呼ぶ新型のマウスを発表した。

このマウスは、一般的な製品によく見られるスクロールホイールの位置に「スクロールボール」が配置されたワンボタンの一体型デザインで、先頭部に埋め込まれたタッチセンサーにより、左右ボタンの機能をこなすほか、スクロールボールを使えば、指先の動きだけで、縦、横、斜めのいずれに方向にも画面上を移動できるようになっている。また本体の両端をつまむことで「Dashboard」や「Expose」などのアプリケーションを呼び出すことが可能であるなど、高いカスタマイズ性を実現している。


21年ぶりにAppleが自社のマウスの仕組みを変えたそうです。
どーでしょう。便利そうかなぁ。
けっこうスクロールマウスが世に登場してから経ちますが。出たときは衝撃だったなぁ。やるじゃんゲイツと思っちゃったもの。別に仕組みとしてはソニーのくるくるピッピがあったわけだけど、スクロールマウスはインターネットの発展に伴って縦スクロールをしまくっているという世間にピタリとフィットした商品でしたからね。
その点、マイティマウスと読むんでしょうか。こちらはどうだろう。まぁ、スクロールマウスが横スクロールに手こずってる感があったり、トラックボールが個人的に気になってるタイミングだったんで、触ってみたい気もするけども。
スクロールだったり光学式だったりというように、あらゆるメーカーがのきなみ採用するほどのすごさを持ってるんでしょうかねぇ。ちょっと読み切れないので勝手に言い切れないなぁ。