RSSリーダーとブラウザ

ここ数日、OSXのよさげなRSSリーダー探しをしています。短時間で、ささっと大まかな情報を集めたいのです。それにはRSSリーダーが便利らしいのです。
ところがまぁ気に入るものがないんですわ。なんかこー、違うの。いつも思うんだけど、僕の使い方がマイナーなんでしょうかね。
例によって箇条書きしますと

  • 見出しが登録サイト混合で時系列に並ぶ(分類するほど登録してない)
  • 新しくてまだ確認してないものに色かマークがついていて、ちょっとでもさわるとそれが消える(いらないものをどんどん捨てたい)
  • 内蔵ブラウザいらない(中途半端だから。いっそテキストブラウザならアリ)

という感じです。
タイトルだけ見ていらないものをどんどん捨てる、というのがメインになるんです。ベルトコンベアーでの流れ作業みたいな感じ。見るよりも捨てる方が断然多い。そのわりに登録してるもの自体は少ないので、あんまり機能はなくてもいいのね。
OS9では「パラボナミニ」ってのを使ってます。必要十分にしてシンプルなんですわ。あと、OS9RSSリーダーってそもそも選択肢少ないんでこれになりましたという感じ。パラボナミニのOSX版もあるんですが、せっかく最新のOS使ってるんだから、もっとTiger使ってるぞ〜という見栄えとか欲しい。
ということで選んだのは「PulpFiction」の無料版「PulpFiction Lite」です。コンパクトだしデザイン綺麗だし、設定すればリンクを外部ブラウザに飛ばしてくれるんでポイントは全て押さえている。それに名前がいいでしょ。PulpFictionですよ。ザラ紙の小説。しかもライト。本腰入れてRSSで情報活用、という身分でもない僕にとって丁度いいかなぁと思います。
【PulpFiction Lite】http://freshsqueeze.com/products/pulpfiction/lite.fss