特化したブログ

リクルートが初めてブログの特徴を全面に押し出した情報コミュニケーションサービスを開始した。「住まい」に関する情報の集積や相談などの場を提供する「Smatch!(スマッチ)住まいの達人ブログ」が10月26日に開設された。


なんか他にもあったけど、こういう一時的なイベントではなく、まるごとカテゴライズして提供するブログサービスというのが増えてきましたね。
だからといってユーザーが狙ったとおりのものだけを書いてくれるわけではないでしょうけど、ブログサービス自体が集客を含めた動的な広告と考えると、いろんなメーカーが自社の製品を冠したブログサービスを開始しまくるという現象が広まるのもうなずける。
もともと複数のブログサービスを使ってる人なんていくらでもいるし、オリジナルのイベントとかやってくれたりすると盛り上がるだろうし。自分のブログから別の自分のブログにトラックバックするのが一般的になって、それに固有名詞がついたり、そういうトラックバック専用のツールが開発されたりとかもするのかなぁ。とにかく面白そうではあります。
コメントやらで面倒なことも起きたりするんだろうけど、それを気にしてたら双方向になってきたこの時代じゃ何もできなくなるしね。