更新しないでくれる

さいきんご無沙汰していたポッドキャスト。仕事が一段落して時間が取れるようになると、また聞きたくなってきました。
要するに、僕がポッドキャストやビデオブログに軽く否定的なのは、自分に余裕がないからであることが判明。情けないな、おい。
で、久々にiTunesを立ち上げてみると。あれ。自動的に更新されるはずが、ウンともスンともいわない。なんか皆さん更新をしていらっしゃらないのか?
仕方ないので、ポッドキャスターのみなさんの名前を書き換えて統一したりしてました。iPodバージョンアップしたら、普通にアーティストの項目に表示されるようになったので、バラバラだと都合が悪いのでね。
いろいろやってたら、ポッドキャストの各タイトルのあたまにエクスクラメーションマークがついているのを発見。エクスクラメーションマークというのは俗に言うビックリマークですね。「!」。感嘆符。あまだれ。
で、そいつをなにげにクリックしてみたら「このPodcastのエピソードを最近聴いていないため、アップデートが停止されています。このPodcastのアップデートを開始しますか? キャンセル/はい」というメッセージが出ました。おー便利じゃのう。
何が素晴らしいって、再開するための手順が素晴らしい。メッセージの「キャンセル/はい」を選ぶだけ。停止の表示もそうだけど、こういうなんでもないとこがアップルだなぁとか思ったのでした(贔屓目)。
さて聴きますか。Podcastによって、文体やデザインだけでなく声やしゃべり方という個性を感じることができるようになったのが最近のお気に入り。