ToDo to Datebook

がじぇいるさん(id:gadgetmobile)で展開されております「みんなのお気に入りアプリ」企画。ありがち企画だとあなどるなかれ。こういう企画があるたびに、知らなかった超便利アプリが発覚したりするものです。というか、発覚しました。
今回僕がしびれたのは、ぴんぽんさんご推薦のToDo to Datebook。名は体を表わしまして、完了したToDoのデータを予定表のその日に持っていくものです。
ToDoって、どうも使い方がわからんのです。とにかく一覧性が低いでしょ。ざっと見直すときに何をいつやったかとか把握しにくいんですよ。だから面倒くさくて使わない。でも、先日紹介したcheck*pad使ってて気づいたんですが、目先のToDo作ると作業ははかどるのね。今日やるべきことを書き出して、一個一個消していくと、寄り道が少なくなるんですよ。まぁ、寄り道しすぎな自分が悪いんですが、漠然といろんな仕事を同時進行でしてると、あっちにふらふらこっちにふらふらして、なんかモヤモヤーっと一日が終わってしまう。それが、ちゃんとタスク……という言い方は分かりづらいか、作業を細かく分けて管理すると、けっこうきっちりとやるんですよ。で、終わるたびに1つずつ消していって、全部消すと何とも言えない達成感があるし。達成感はやる気につながるしね。ToDo to Datebookがあると、やることをどんどんToDoに書いていって、やったそばからどんどんチェックしていけば、それだけで何月何日に何をやったかというのがわかるわけです。
PalmのToDoには、今日明日やることだけを記入し、終わったらToDo to Datebookで送り込む。数日後とかのToDoはKsDatebookの繰り越し予定にしてしまう。という感じでしばらく運営してみます。じゃあcheck*pad使わないんじゃないのか。
http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=29938