WORDでデザイン

Microsoft Wordレイアウトデザインガイドブック―Microsoft Wordによる自由で読みやすいレイアウトの作成

Microsoft Wordレイアウトデザインガイドブック―Microsoft Wordによる自由で読みやすいレイアウトの作成


企画書を見栄え良くする、という仕事もたまにするんですよ。とりあえずA4の紙に出すということで、今まではQuarkとかで作ってたんですが、ちょっと文字を修正したいからWordで作ってくれないかという話になったことがありました。
ろくにWord使ったことないんですが、まぁそのとき作ってたのがそんなに混み合ったデザインじゃなかったので、文字の大小と色と罫線でどうにかなったんですね。文字増やされすぎて後半がずれていっても何とかなるようにするのが面倒だったんですが、まぁなんとかなった。
でも、そういう誤魔化しはそんなにできるもんじゃないので、デザイン的にキレイにするという項目のあるWordの本ないかなぁと思って本屋に行ったら、そのものズバリなのがありました。なにしろDTP検定公認教材らしい。ざっと目を通してみたんですが、用語とかかなりデザイン寄りでわかりやすい。
そもそもWordはビジネス文書に最適化されているから、表組みとかなどはDTPソフトよりもはるかに優れているわけです。ちょっとWordが好きになりました。