手動Palmリングアイコン

Birdis Land's Favorites!さん*1でうまく動いているみたいですが、Palmリングアイコンとprev、random、nextへのリンクをタグで書くことも可能なようです。
prevが「http://palm.ring.hatena.ne.jp/go?type=prev&sid=※※※※」
randomが「http://palm.ring.hatena.ne.jp/go?type=random&sid=※※※※」
nextが「http://palm.ring.hatena.ne.jp/go?type=random&sid=※※※※」
※※※※は、ロゴ貼り付けタグのページ*2に表示される、登録者個別に指定されるタグのsid以降の数字を入れるということでいけるようです。そりゃそうか。それでアイコンにPalmリングのトップページ*3へリンク張ってもらえば、もうパーフェクトです。
はてなRingはアイコンを貼っているかどうかのチェックも自動でしてくれるんですが、今見たらBirdisさんのとこにはアイコン貼ってあると表示されているので、これも問題なし。
まぁ、問題があるといえば、アイコンの画像が一元管理できないので、管理者(僕)の気分でアイコン変えちゃっても気づかなきゃそのまま旧アイコンが表示されることくらいですかね。逆にいうと、オフィシャルじゃないアイコンを勝手に貼ることも可能なわけですが。それはややこしいのでなるべくやめてください。でも、ややこしくなければ、似てるアイコンとか作って好きにしてもらってかまいません。Birdisさんともやりとりしたんですが、今のアイコンのサイズを変えるとか原型がわかる程度の改変をされるのは自由です。特に許可とかいらないです。実際、背景が黒のアイコンを欲しいと要望されましたので作りました。

背景色に関しては、サイトのデザイン上いろいろな要望があると思いますが、全部対応するのは無理だと思うので、アイコンを余白のない四角いものにするとか透過するとかpsdファイルを公開するとか考えられますが、まぁそのうちなんかします。とりあえず白と黒があるので、できるだけ各自でどうにかしてください。一応オフィシャルのアイコンはグレーのグラデをかけて真っ白じゃないからそんなに浮かないだろう仕様になっております。

*1:http://birdis.main.jp/

*2:http://palm.ring.hatena.ne.jp/logosource

*3:http://palm.ring.hatena.ne.jp/